あらこまノート

あらこま日記

よろしく

2023振り返り & 2024抱負

こんにちは Arakoma です。
今年も一年振り返ります。
毎年そうですが、実質2023買ってよかったもの & ツイート振り返りです。

1月

退勤後に肉食いまくってました。


毎月何も考えず本買って積んでますが、今年は漫画買ってすぐ読むのが多かったかも。 1月は、怪異と乙女と神隠し、惰性67パーセントがかなりよかったです。


あと麻雀の実装解説本も読んだ。読んでただけなのに条件分岐祭りで頭壊れてよかった。


2月

賃貸の更新料の請求が来て、知らない概念すぎるし高いしで怖くて泣いた。
本棚を増設しました。メタルラックも本棚にしてるけど全部この本棚にしてもいいかも? 無限に技術書置けるぜ~と思ってたけど今は3分の2は漫画とか Blu-ray BOX で埋まってます。


3月

机の奥行が欲しくてバウヒュッテのエクステンションデスクを買いました。目からモニターまでの距離とれるようになったし机広くなったしで買ってよかったです。

www.bauhutte.jp


4月

かなーーーり仕事で疲れてました。
そんな状態で映画「グリッドマンユニバース」を見に行きました。
………やばすぎ、衝撃、感動、全部やってくれた見せてくれた、ファンサービスの洪水なのに映画としてまとまってる、なにこれ……。上映中、面白いという感情が強すぎて脳が耐えられず涙があふれ出てた。とんでもないものを見た。これを超える映画体験をこの先の人生でできるのか?とアベンジャーズ(エンドゲーム)を見たとき思ったけど、グリッドマンユニバースを見たときも全く同じことを思った。
この後も2回見に行ったし、なんか気付いたらフィギュアとか小説とか本とかポチってたし、ほんとに脳を焼かれたような衝撃でした。

あと応用情報うけました。

あとキーボードとキーキャップをポチリまくってたぽいです(記憶喪失)
k8 Pro はかなりよくて今もメインで使ってます。


5月

ダイナゼノンのストーリーボードブック(各話の絵コンテ+α)をポチって眺めてました。


あとコドゲ春(蟻)が始まりました。


6月

コドゲ春、あと一歩でゴールド上がれずでした。
BFS+プリム法もどき+ルールベースをしました(詳細はツイートのリプライ参照)


4月に受けた応用情報に受かってました。うれしい!


7月

身内の不幸でバタバタしてました。

椅子買いました。


8月

四十九日と元々予定してた帰省で2回地元に戻ることになりバタバタしてました。


ルビコンにも行きました。


椅子届きました。これほんとによくて今年買ってよかったもの No.1 です。


9月

折り畳み自転車買いました。今年買ってよかったもの No.2 です。
サドルとペダルは別のに交換しました。楽しい~!


グリッドマンとダイナゼノンの Blu-ray box ポチりました。所有欲満ちる~~~。まだ全部見てないのでちょっとずつ見ていきます~~副音声ver もあるので時間が欲しいです。

あとジョンウィック:コンセクエンスをIMAXで見てかなりよかったです。これ映画館でデカ画面デカ音響でみれたの最高でした。
あとデスぺ申込んでたの思い出して焦りだします。


10月

デスぺ受けました(爆散)
キーキャップ替えました。好みすぎ!


11月

仕事で疲れて記憶がないです。
近所の中華料理屋が予想外に旨くて通ってました。
(人生初、部屋にポスター飾ったんですがアニメの微ネタバレになるので割愛)

12月

仕事で疲れて記憶がないです。
デスぺ落ちてました(悲しい)
次は落ちる気しないのでまた来年受けます。。。


コドゲ2023秋始まりました。今回は初日に有給取れてうれしかったです(なお進捗)

あと PERFECT DAYS って映画がかなり良かったです。仕事で疲れた夜にあまり人のいない映画館に見に行ったって状況も込みでよかったです。やっぱり仕事終わりに映画館に映画見に行けるの最高なので、引越しとか転職とかするなら一個の基準になりそう。


おわりに

 椅子本棚机自転車と生活環境に金つぎ込めたので結構生きやすくなりました。掃除もちゃんとするようになったし生活の質が上がってます。というかこのあたりの考え方からして歳とった感が否めなくて微妙な気持ちにもなるときもあります。これからも長く生きていく前提なら生活は丁寧にしたほうがいいよね、が根底にあるので。生活に時間をかけられるように余裕を持つのが2024年の目標です。あと体重も落とします。

 今の仕事ももう3年目です。この先どうするか考えたりもしますがどうしましょう(?)今この瞬間には全く不満は無いんですが、このままこの仕事を続けていくには経験積めてない気はしてます。最近は実装もしてないので脳錆びてませんか。資格とか趣味の勉強はしてますが仕事の経験とはまた違うんですよねぇ。この先何やりたいかどうしたいかを考えるのも2024年の目標、というか課題です。まあ最悪無職になっても数か月食う分は貯蓄あるのでなんとかなります多分。

 あとこれはもう一生ですが積読を消化したいです。技術書の類は必要な時に参照するので積んでても役割持ちますが、漫画小説映画アニメも積みだしたので…。ただまあ自分が何も積まなくなったとしたらそれは現世への興味が無くなってると思われるので、積むことは止めずに行きたいと思います。

また来年振り返りが書けるように2023年も生き延びます。