あらこまノート

あらこま日記

よろしく

Docker 導入メモ(ほぼリンク集)

Docker 導入する際の自分用メモです。
リンク先見ればなんとかなる集、みたいな感じ。
(まあ結局ググりながら使ってますが…)


Dockerってなに


インストールとかgpuとか


公式リファレンス


VSCodeでDocker

VSCode拡張機能で、Remote-Containers (remote系全部入りのRemote-Developmentってのもある)を入れると、 ローカルと同じっぽくコンテナを使えます。

拡張入れるとVSCodeの左にアイコンが追加されます。
コマンドで起動したコンテナ一覧やimage一覧等が見れるので、右クリックしてstartとかattachとか押すと開けます。
コンテナ開くだけならこれでok。

これだけで便利ですがさらに、dev container ってのもあります。

(公式の説明結構長いです…。まとめ記事書いてる方ほんとにありがとうございます…!)

コンテナをVSCodeで開いた際の設定とかいろいろできます。
使い方はリンク先参照です。

とりあえず、最低限のフォルダ構成はこれで、

project
    └.devcontainer
        ├Dockerfile
        └devcontainer.json

必要に応じてDockerfile、devcontainer.json を書き直す。
拡張機能入れたVSCodeでprojectフォルダ開いて、左下の緑クリック→remote container : open folder でコンテナ起動で入れる。

(dev container は自分がまだよくわかってないです…。便利そうなので読んで使えるようにする。)


よく使うコマンドとか

詳細は公式リファレンス参照。
何回もググるやつだけメモとして追記する予定。